個人情報に関する取扱いについて(プライバシーポリシー)

アレスコ税理士法人

本書にてアレスコ税理士法人 前田 庄一(以下「事務所」と言います。)にご提供いただいた個人情報および、今後事務所にご提供いただく個人情報は、以下の事務所「プライバシーステートメント」に則してお取り扱いさせていただきます。

個人情報取扱業者

アレスコ税理士法人 税理士 前田 庄一   神奈川県川崎市多摩区登戸1899 ライオンズマンション向ケ丘遊園101

個人情報の取得、利用、提供の基本方針

お客様の個人情報の取得は、適正な手段によって行うとともに、利用の目的の公表・通知・明示等を行い、ご本人の同意なく、利用目的の範囲を超えた個人情報のお取り扱いは致しません。 また、個人情報を第三者に提供、開示等を行う場合は、法令の定める手続きに従って行います。

個人情報の安全管理

お客様よりお預かりした個人情報の安全管理は合理的、組織的、物理的、人的、技術的施策を講じるとともに、事務所では関連法令に準じた適切な取扱いを行うことで個人データへの不正な侵入、個人情報の紛失、改ざん、漏えい等の危険防止に努めます。

個人情報の利用目的

お客様とのお取引に応じて、以下の目的に利用致します。 財務書類の作成、税務申告、税務相談、税務代理、個人資産管理、研修、セミナーなどへのお申込み

• ①事務所のサービス・商品、税務ニュースなどの情報提供に使わせていただくことがありますが、このための利用はお客様のお申し出により停止致します。
  • ②個人情報を第三者との間で共同利用し、または個人情報の取扱を第三者に委託する場合には当該第三者につき適正な調査を行ったうえ秘密を保持させるために適正な監督を行います。

個人情報の第三者への提供

事務所は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示または提供致しません。

• ①お客様の同意がある場合
  • ②法令に基づく場合
  • ③利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
  • ④人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが    困難な場合
  • ⑤合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

個人情報取り扱いの委託

業務を円滑に進める等の理由で、お客様の個人情報について外部業者に取り扱いを委託する場合があります。この場合には、個人情報の保護に十分な水準を備えている委託先を選定し、漏えいや再提供を防止するために契約による義務づけ等の方法により、適切な管理を実施致します。

センシティブ情報の取扱い

事務所は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪経歴、犯罪被害事実等などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する個人情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

• ①法令に基づく場合
  • ②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • ③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • ④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  • ⑤税理事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • ⑥相続手続を伴う税理事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • ⑦税理士業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

事務所が保有する保有個人データの内容について、事実と異なる記載がある場合には、訂正、変更等の手続きをとらせていただきます。また、事務所が保有する個人データの開示のご請求を希望される場合、利用の停止のご請求、その他個人情報に関するご質問、ご意見等のお申し出については、以下のお問い合わせ窓口にご連絡ください。

■ お問い合わせ先 アレスコ税理士法人 税理士 前田 庄一
【電話番号】 044-932-3166
【FAX】 044-932-3167
【受付時間】 月曜日~金曜日  10時~17時